2017年11月26日(日)に開催された『エスコープまつり』にて生活協同組合エスコープ大阪様にご利用いただきました。ご感想をいただきましたのでご紹介いたします。
生協エスコープ大阪は、持続可能な社会を目指して、農薬や添加物質を減らし、せっけん運動などの活動をおこない、食べものを中心に環境、福祉問題にも取り組んでいます。また、省エネ・脱原発・地球温暖化防止を目的に自然エネルギーを推進しています。エスコープ大阪が属する生活クラブ連合会で、自然エネルギー発電所をつくり、また発電した電気を自分たちで使うために小売り電気会社も立ち上げました。
一年に一度のエスコープまつりでは、参加者約1000人に対して食・福祉・環境活動のすべてをアピールしました。環境エリアの「ちゃれんじ!チャリ発電」ブースにて、自転車発電装置を使って電気を自分でつくる体験と自然エネルギーについて考える時間を持っていただきました。5段階表示器以外に、ラジオ、扇風機などの家電も準備しました。当日は家族連れが多く、子ども達が応援するなかお父さんが力のかぎり自転車をこぐ姿も見られました。放射能もCO2も出さない、持続可能な社会に向けたクリーンな自然エネルギーに関心を持っていただけたと思います。
ご利用ありがとうございました!
使用機材:
・自転車発電装置×3台
・5段階表示器×3台
・固定スタンド×3台
ご準備いただく物:
・24インチ以上の自転車×3台
・100W以下の動かしたい電化製品
その他のご利用例については、自転車発電の記事一覧をご覧ください。
環境ブースでのご利用、どうもありがとうございました!
小さなお子さんにも楽しく発電してもらえるツールに「手回し発電装置」、
体験型ストーリーで省エネのことを学んでいただくには「チャリンコ発電所 お話セット」がございます。
ご利用お待ちしております♪
そんな自転車発電装置については、下記ページをご参照ください。
■自転車発電装置の貸し出し・製作代行