24時間テレビ38 『自転車発電でつなぐかき氷800杯』

投稿者: | 2015-09-30

2015年8月22-23日に放送された「24時間テレビ38 愛は地球を救う」。
テーマは、『つなぐ~時を越えて笑顔を~』でした。24時間テレビ北九州小倉会場にて、自転車発電で発電した電力でかき氷を作り、笑顔をつなげるお手伝いをしてきました。

会場は、北九州市小倉北区にある創業80周年を迎える老舗デパート「井筒屋」さん。井筒屋さんのスタッフが自転車発電を使って発電し、800杯のかき氷を作ることに挑戦しました。
人力で発電した電力で美味しいかき氷を作り、大切な人に味わってもらい、笑顔をつなげるという企画。かき氷は、門司港にある氷屋「果実堂」さんが作ります。24時間テレビのために開発したオリジナルシロップでかき氷を提供してくださいました。
長時間大変でしたが、井筒屋スタッフや高校サッカー部のみなさんの力で、無事に800杯のかき氷を提供することがでました。今年の24時間テレビのテーマどおり、笑顔あふれる楽しいイベントになりました。

会場となる井筒屋さんに到着。かき氷にふさわしい良いお天気に恵まれました!
外からもイベントスペースの様子が見えるようになっています。
今回は8台の自転車発電装置を連結して発電しました。
バッテリーと発電量測定装置の様子。ケーブルはどうしても増えてしまいます・・。
モニターには、現在の発電電力(W)、かき氷の使用電力(W)、バッテリー残量を表示。
井筒屋発電チームの発電スタート。画面をみると誰がサボってるかわかるようになっています。
配布時間中は、自転車発電の電気でじゃんじゃんかき氷を作っていきます。
かき氷の配布が始まると、使用電力(W)がぐっと大きくなります。ペダルが重たい!!
かき氷配を259杯まで配布できました。さすがにちょっと休憩中。
強力な助っ人、九州国際大学付属高等学校サッカー部のみなさん。さすがの持久力。
さらに小倉けいりんの競輪選手も参戦。体の軸がぶれない美しい発電でした!
バッテリーも充電されてきました。あっ誰かさぼってるヤツがいる!?
521杯まで配布達成。ここからは井筒屋とサッカー部の混合チームで発電。
最後はみんなでひたすら発電しまくります。
無事に800杯達成!かき氷を食べた方の写真でつくる祝井筒屋80周年ボード。

こちらの予測をはるかに上回る発電量で、正直驚きました。
連結して発電するときは、チームワークが大切のようです。

井筒屋さんのチームワーク、すばらしい持久力を見せてくれたサッカー部のおかげで、
見事かき氷800杯の配布を達成することができました!
本当にお疲れ様でした!!

■関連記事の紹介
24時間テレビ38 愛は地球を救う チャリティイベントのお知らせ 本日23日(日)まで日本テレビ系列にて放送の24時間テレビに井筒屋が参加!井筒屋社員が自転車をこいで発電し、かき氷を作ってます!是非新館1階までお越し下さい。
24時間TV in 福岡 。(^_^)v|原口あきまさオフィシャルブログ「一日一笑 ゆる?いブログ」
めんたいワイド|FBS福岡放送 2015/8/21(金)放送 自転車発電かき氷 中継
九州国際大学付属高等学校|トピックス:あの日、同じ場所にて
24時間TVで競輪PR^ ^ : 北九州、小倉競輪選手の愉快な仲間達のブログ

使用機材:
・自転車発電装置(通常タイプ)×8台
・固定スタンド×8台
・連結器+大容量インバーター×2台
・充電用バッテリー(12V,130Ah)×2台※
・チャリ発メーター(10ch対応型)×1台※
・自転車発電接続用延長ケーブル×8本※
・ひのでやスタッフ×3名

ご準備いただく物:
・自転車(24~26インチ)×8台
・発電量表示用モニター(HDMI入力あり)×1台
・業務用かき氷機(消費電力100W)×2台
・気合いのある漕ぎ手×できるだけたくさん

※本イベント用に特別に用意したものです。
また、ここで使用したチャリ発メーターは、最大8台まで同時に測定ができる特別仕様です。
イベント等でのご利用については、お問い合わせください。

その他のご利用例については、イベントでの活用事例をご覧ください。

チャリ発を連結し、気合いとチームワークがあれば、結構いろんなものを動かすことができるかも・・。

そんな自転車発電装置については、下記ページをご参照ください。
自転車発電装置の貸し出し・製作代行

コメントを残す