島根県立出雲工業高等学校の文化祭(2013年10月2日)にてご利用いただきました。
ブースでは、ハロィンの顔の中に取り付けたLEDランプを点灯したり、
電圧計と電流計の目盛りから計算した発電量(W)で競争する「発電競争」をされました。
2台ある発電装置のうちの1台は、課題研究用に自作されたものだそうです。
「生徒よりも教員や大人のウケが良かった」とのこと。
大人も子供以上に楽しめる「科学のお勉強遊び」かも知れませんね!
このブース、なんと文化祭の「展示・模擬店の部」にて最優秀賞を獲得されました。
おめでとうございます!!
■文化祭の様子。
■ハロウィンのLEDランプの発電は余裕ですね!
■一生懸命発電しています。がんばれ!
■「発電競争」だ?!
■黙々と発電中。がんばれ!黒板には発電ランキングが・・。
■「最優秀賞」獲得!仲良くクラス写真でニッコリ!
使用機材:
・自転車発電装置(表示器対応型)×1台
・固定スタンド×1台
・展示用トロマットポスター×1枚
ご準備いただく物:
・自転車(20~26インチ)×1台 ※スタンドに固定できないタイプもあります
その他のご利用例については、自転車発電の記事一覧をご覧ください。
大人も子供以上に楽しめる自転車発電。楽しんで「最優秀賞」獲得!なんて素敵ですね。
思い出のいっぱい詰まった文化祭になったのではないでしょうか?
それにしても、電流計と電圧計を目盛り使って発電量を計算するなんてすごい・・。
そんな自転車発電装置については、下記ページをご参照ください。
■自転車発電装置の貸し出し・製作代行