福岡県立城南高等学校の創立50周年記念行事の城南祭(文化祭)(2013年6月8日)にてご利用いただきました。
ご担当された先生から当日の様子をご紹介ただきました。
おかげさまで生徒も来場者の皆様にも発電体験を通して発電の仕組みや電気の大切さを感じてもらうことができました。また、発電装置につきましても貴社のHP掲載資料をもとに、パーツ集めから自転車の改造まで生徒が作り込み、何とか完成させることができ、よい体験ができたと思いました。
●城南祭で2年3組のクラス展示企画「城南スカイツリー」で発電に関する研究及び実験を行い、来校者の皆様に自転車発電を体験してもらいました。
●教室中央にペットボトル約400本で作った高さ2m30cmのスカイツリーにクリスマスイルミネーション用の電飾を埋め込み、自転車発電でライトアップしました。
●発電機は1台はレンタルしましたが、もう1台はひのでやエコライフ研究所さんの「自転車発電装置の製作方法」を参考に生徒達が作成しました。
●イルミネーションが全て光ると、周りから歓声が上がりました。発電体験者には手作りのミサンガをプレゼントしました。
■仲間と話し合い考えながら自転車発電装置を製作中。
■うまく発電できるかな?
■『城南スカイツリー』点灯開始!
■だんだん点いてきた…がんばれ!
■『城南スカイツリー』点灯完了!おめでとうございます!
使用機材:
・自転車発電装置(通常タイプ)×2台
ご準備いただく物:
・両足スタンド付自転車(24?26インチ)×2台
・クリスマスイルミネーション用電飾(LEDがベターですよ!)
・ペットボトル×400本
・熱心で優秀な若い頭脳とやる気と仲間!(→自転車発電装置の製作方法)
その他のご利用例については、自転車発電の記事一覧をご覧ください。
創立50周年記念にふさわしい工夫を凝らした素晴しい企画、大成功ですね。
省エネのシンボルツリーとして、輝いて欲しいと思います!
そんな自転車発電装置については、下記ページをご参照ください。